ピティナステップとピティナコンペティション

      2021/12/16

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

ピティナコンペティションが、早い地域では先月の下旬から始まりました。

知人のピアノの先生も『暑い夏が始まる!!』と気合いが入っていました!

ピティナコンペティションとはPTNA(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会)主催の

全国規模のピアノコンクールのことです。

ピアノ学習者は減少傾向にあるにもかかわらず、このピティナコンペティションの

参加者数は年々増えており、地区予選、本選、決勝を合わせて、全国で約320ヶ所、

のべ4万5000人が参加する、大きなコンクールです。

こうして数字にすると本当に大きいですよね。

ソロ部門もA級からG級、特級とあり、その他に連弾などもあります。

ブルーメンピアノ教室では今回ピティナコンペティションに参加する生徒さんはいませんが、

将来的には出てみるといいのでは?と考えている生徒さんには既にお話をし、

ステージで確実に自分の最高のパフォーマンスができるように、

課題も多めに、練習、訓練をさせています。

また、文部科学省でも認定されているピティナステップという検定もあり、

こちらは年中全国各地で受けることができます!

当教室の生徒さんはまず人前で弾くことに慣れるために、

秋に向けてこちらに出したいと考えています。^^

 

ピティナコンペティションでは課題曲が多いです。

また時代別で曲をこなさなくてはいけないので、偏ったテクニックでは通用しません。

コンクールを機にピアノが嫌いになってしまう子もいます。

 

お子さんをコンクールに出したいとお考えのお母様は

是非、当教室へご相談ください!!

コンクールでも思い通りに弾ける方法見つかります♪^^

 

お問い合わせ

 

 - blog

  関連記事

本番に向けてのレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

とても良い習慣です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ショパン国際ピアノコンクール

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 とてもと …

ハノンで持久力をつける♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

レッスン生の成長と教室のレッスンスタイル

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ブラームスの曲は〇〇が多い!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

取り組み方もバランス♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

できる!を沢山経験する♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ブルーメンピアノ教室のYOUTUBEチャンネルをよろしくお願いします

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
ピアノを通して「自分」を知る♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     わた …

[前の記事]
小学一年生!!
[次の記事]
バランスが大切!

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。