指の訓練はどんな教材がある?

      2021/12/16

 

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です!

午前中は新しくまた歌の伴奏をやるので顔合わせ&楽譜を受け取ります♪

シューベルトと「落葉松」で有名な野上彰さん詩 小林秀雄さん曲タッグの

日本歌曲ということで、楽譜受け取るのが楽しみです。

 

さて、今日は指の訓練の教材についてです♪

ブルーメンピアノ教室では小さいお子さんから小学生にはバーナムをメインで使用します。

 

 

 

 

 

バーナムはいろんな必要なテクニックをバランスよく楽しく取得できるので、

私もやりたかった。。と思ったほど。

(私のピアノの先生をしている友人はやったよ〜という子もいます。)

 

 

あと、バーナム2最後辺りから3に入ってハノンを渡します。

レガートを学んだり、指に持久力をつけるにはいいですね。

 

 

あとツェルニーも30、40と進めます。

ツェルニーは50番もありますが、40位までさらえば

大抵の曲は弾けるようになっています。

 

 

他にもピアニストのコルトーの教本や、ピシュナ、

それからブラームスも自身の演奏活動中にテクニックが衰えないよう

行なっていた練習方法を取り上げた教材もあります。

私も存在を知った時は「そうなんだー」と思いましたが、

コルトーもピシュナもブラームスも上級者向きで難しく、

本当に指の筋トレといった感じで、手のいろんなところが

筋肉むきむきになれると思いますよ。笑

(注意:もちろんテクニックつきます。)

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

【小学2年生】姉妹で仲良く♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は年子の姉 …

好きなピアニストの一人、ラドゥ・ルプー

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先月の下 …

ゆっくり練習♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   タイトルに …

4歳の女の子が急成長中♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

スポットや集中レッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

7月も終わります!

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

【年長さん】緑のドリームに入りました♪

  こんにちは♪所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は年長さ …

第3回合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【姉妹ちゃん】良いお年を♪

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今 …

ご挨拶も上手にできた♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。