オーケストラの曲を聴く♪

      2022/07/12

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

 

今日は何を思ったかいろいろ雑務しながらブルックナーの交響曲4番を聴いていました。

 

なんでブルックナー?という感じですが、

私にとってはブルックナーって気持ちがリセットして、なおかつ元気になれる、

なんかそんなイメージです。

オーケストレーションからヨーロッパの雄大な自然がイメージできて

勝手に開放的な気持ちになれるからかもしれないです笑(^^)/

 

ピアノをやっているとなかなかクラシック音楽でも触れるものがピアノの曲ばかりになりがち

ですが、是非オーケストラも聴いてほしいです♪

 

ベートーヴェンもシューベルトもシューマンも

交響曲に取り掛かる前にみんなピアノ曲をかいてます。

交響曲でどう表現するかをピアノ曲書きながらイメージしていたと思うんですね。

交響曲を聴くことで、ピアノ曲に置き換えたときに

「この表現はオーケストラだったらどんな楽器使うだろう?」

とイメージできるともっと作曲家のこと知れるかもしれないし、

出したい音も自然に見つかるかもしれないです♪

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 - blog ,

  関連記事

YOUTUBEチャンネルを引き続きよろしくお願いします

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   毎日投稿す …

ピアノの調律♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   当教室では …

no image
連弾の曲♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   最近は5/ …

動画あげました。ブルグミュラー18の練習曲集後半♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日ブルグミ …

姉妹の関係性♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

新しいテキスト♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

小さいお子さんのお役立ちグッズ

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大人の方のレッスン♪

  こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本日は大 …

夏休みの練習方法♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。