演奏と自己肯定感♪

      2022/11/04

 

 

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

ここ最近いろんな方の演奏を聴く機会が多く、

たくさん発見もあったので、そのことを書こうかと思うのですが、

 

演奏って改めて、表現者のことを正直に表すものだなと感じていて、

例えば普段うまくいっても、本番にいつも通りの力を発揮できなかったり、

メンタルや、性格的なことがすべてでるなあと感じています。

 

私自身の経験でも感じるのですが、

練習して改善することとそうでないことがあると思います。

 

そうでないことに関しては、ひたすら練習するのではなく、

自分の生活習慣を改めたり、ちょっとした工夫をすることで

気持ちにも変化がでてきて、意外に演奏にも影響があるように感じます。

いわゆる「自己肯定感」です。

 

これは、一人一人の思考の癖によってどうすれば上がるかも

変わってくるかと思いますが、

上げるのに一番いい方法は

【自分との約束を守る】が一番強いかなと感じています。

自分らしく演奏できるように

いろんな側面からアプローチしてレッスンしています。(^^)/

 

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

なんかできちゃいました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

テンポ設定の重要さ

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

スケッチブック♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

お盆休みは?

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 夏休み …

ゲームのように♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【大人の生徒さん】リストのため息♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日の大人の …

【年中さん】長調短調♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本 …

小さいお子さん向けのレッスンのためのお勉強♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ずっと思って …

譜読み♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

エチュード♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。