演奏と自己肯定感♪

      2022/11/04

 

 

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

ここ最近いろんな方の演奏を聴く機会が多く、

たくさん発見もあったので、そのことを書こうかと思うのですが、

 

演奏って改めて、表現者のことを正直に表すものだなと感じていて、

例えば普段うまくいっても、本番にいつも通りの力を発揮できなかったり、

メンタルや、性格的なことがすべてでるなあと感じています。

 

私自身の経験でも感じるのですが、

練習して改善することとそうでないことがあると思います。

 

そうでないことに関しては、ひたすら練習するのではなく、

自分の生活習慣を改めたり、ちょっとした工夫をすることで

気持ちにも変化がでてきて、意外に演奏にも影響があるように感じます。

いわゆる「自己肯定感」です。

 

これは、一人一人の思考の癖によってどうすれば上がるかも

変わってくるかと思いますが、

上げるのに一番いい方法は

【自分との約束を守る】が一番強いかなと感じています。

自分らしく演奏できるように

いろんな側面からアプローチしてレッスンしています。(^^)/

 

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

バランスが大切!

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 当教室で …

【小学1年生】両手奏に入りました♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学校1年生 …

バッハのメヌエット♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

モーツァルトを堪能♪

                    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室 …

楽しくピアノを続けるために導入期に行っていること。

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 梅雨明 …

【小学校1年生】新しい教材に入りました♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nbs …

11月24日の演奏会後記♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

自分から練習するようになった理由

こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日もとっても暑いですね。 …

才能じゃなくて経験が大切なんだ。と思います。

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近は …

【大人の生徒さん】上達しました♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日は久しぶりな大人の …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。