譜読みのスピードを上げるためにレッスンでやっていることとは?(中級編)

      2021/12/16

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

このブログでも何度かお話させていただいている譜読みに関することです。

 

教室に来てくださる生徒さんはとにかく忙しいです!

今どきの小学生のお子さんはたくさん習い事をしていたり、

中学生は部活と勉強の両立に加えピアノを学んでいる子がいたり、

高校生は音大受験に集中する子もいますが、名門大学を目指しながら

ピアノも好きで学んでいる子もいます。

大人の方も仕事の合間に時間を作って練習時間を捻出しています。

 

そしてピアノは他の楽器と比較しても、圧倒的に譜読みに時間がかかります。

ピアノ曲って長いものは1曲30分以上とかかかるものもあります。驚

しかも星の数だけ曲数もあります。

私はできるだけ沢山素晴らしい作品に出会い、触れてほしいので、

最初の譜読みの時間をできるだけ排除するために、

ある程度ピアノに慣れてきた生徒さんにレッスン中に行うことがあります。

 

 

 

初見奏です!

初見=初めて見る    そう、初めて見た曲をその場で弾いてもらうということです。

 

曲の難易度は生徒さんにもよりますが、1分〜2分程度曲を目視してもらったあと

通して弾いてもらいます。

これをやっていると、譜読みもさらにスピードアップはもちろんですが

個人の癖、間違って覚えていることなども正すことができたり

とてもいいですよ^_^

 

お問い合わせ

 

 - blog

  関連記事

クレッシェンドとデクレッシェンドを覚えました♪

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

体験レッスン♪

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は3人兄妹 …

【5歳】いちばんぼし弾けたよ♪

  こんにちは♪所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近入会された5 …

大人の方のレッスン♪

  こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本日は大 …

指の訓練♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【姉妹ちゃん】良いお年を♪

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今 …

聴音する前に♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

小さい秋見つけた♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

年長さんと小1年生の姉妹♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。   本日も姉妹ち …

久しぶりに日曜日レッスン

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。