久しぶりに日曜日レッスン

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です

 

当教室では、火、金、日曜日をメインで

レッスンをさせていただいておりますが、

本日日曜日久しぶりにレッスンいたしました。

 

休み前や、レッスンできない間、

ラインで重点的に注意してほしい所などを伝えていました。

実際そこまでできているかなー?と不安も少しありましたが、

なんだか休み前よりも無駄な力が抜けて、しっかりしたタッチで

弾けていたのでとても感心しました。^^

私の教室では指の訓練にバーナムという教材を使用していますが、

 

例えば、こちらの曲

 

 

 

画像の丸で囲んでいる箇所、

5-4-3という指の動きが連続しますが、

特に5や4の指は、構造上動きにくいし、指に力が入りにくく、

音も非常にばらつきやすいのです。

(画像の文字が汚すぎてひどい。笑 ごめんなさい汗)

勿論何度も練習すれば慣れて上手くなりますが、時間がかかり効率悪いです。

すぐに効果が出るやり方として、リズム変えや、一音だけ強く弾くなどの

方法を伝授し、一緒にやった後に

「もう一度最初やったみたいにやってみて」と弾いてもらうと、

「あれ、できるようになってる、さっきよりずっと弾きやすいです」とのことです。

 

そうです、練習方法を変えるだけで、信じられないくらい一気に

弾けるようになること、いっぱいあります!!

こういう練習の方法を身につけば、いそがしくても確実に上達できますし、

もっと音楽を奏でる上で、違うところに時間をかけてほしいと思っています!^^

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちらから♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , ,

  関連記事

【中学生】楽しいが一番♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は久しぶり …

【小4年生】成長しました♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小4年生 …

5/14 発表会後記♪①

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   5/14は …

no image
小さい子のレッスン♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です! 先日の4 …

体験レッスン♪

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は3人兄妹 …

【小1年生】猛特訓♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学1年生 …

ブルーメンピアノ教室の音大受験♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【年長さん】新しい目標♪

    こんばんは。所沢市ブルーメンピアノ教室を主宰しております増渕美恵子です。 …

大人の生徒さんの本番前のレッスン♪ ピアノ伴奏

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

秋のお問い合わせ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。