ベートーヴェンの月光ソナタ♪

      2022/06/16

 

 

こんにちは♪ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

いま、当教室の大きい生徒さんが、学校の試験に向けてベートーヴェンの月光ソナタを

絶賛猛練習中です♪

 

 

 

 

普段第3楽章を見ることが多いのですが、今日は第一楽章を見ました。

楽譜も久しぶりに見ましたが、改めて名曲だなあとつくづく感じました。

 

「月光ソナタ」の由来は、ベートーヴェンの死後に音楽評論家によってつけられた愛称

なので、本当はこの曲は月は関係ないですが、

実際にベートーヴェンは「幻想曲風ソナタ」と名付けたこともあり、特に第1楽章は形式が自由で

急に少し明るくなったり、また暗くなったりする様から「月光ソナタ」と呼ばれるようになったのだと

思いますが、ちょうどベートーヴェンの難聴がどんどん悪化していったこともあり、

そういった不安や絶望、希望が行ったり来たりしているのを表現しているのではないかなと、

感じずにはいられませんが、実際はわかりません。笑

 

また、作曲当時のピアノと現代のピアノだと全然大きさや機能も違うと思いますが、

楽譜を見ると非常にシンプルな曲ですが、

きれいなハーモニーの移り変わりが現代のピアノだと

より感じることができるように思います。

 

何度聴いても弾いても発見があるのはクラシックの醍醐味だと改めて感じました♪

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 - blog

  関連記事

シューベルトの世界♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

面白い質問♪

      こんにちは!所沢市ピアノ教室の増渕美恵 …

セカンドオピニオンについて♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ハノンって本当に使える!!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

5/14 発表会後記♪②

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   5/14に …

no image
レパートリーを増やす♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

保育士を目指す方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

【小学2年生】予選通過おめでとう♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日、ブルグミ …

最近はまっているものは。。♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

シンプルなメロディー♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。