【大人の生徒さん】体験レッスン♪ベートーヴェン

      2022/10/21

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

先日大人の生徒さんの体験レッスンでした。

 

全音のソナタ集をやっているということで、

ちょうどベートーヴェンのソナタの12番をやっているということで聴かせていただきました。

最初のテーマは丁寧に弾かれててとっても良かったです。

12番の1楽章はバリエーションになっていて、表現を変える必要があるので、

指先のタッチも意識が必要です。

あと、最後の方がきれいなのですが、右手が二声になっていて、内声にメロディがあるので

非常に弾きにくく、不安定だったこともあり

「バッハやったことはありますか?」と伺ったら、案の定なかったということなので、

次回のレッスンでバッハのインベンションをやることになりました。

 

ベートーヴェンの12番をとても一生懸命練習されていたようで、

でも一向に上達しなくて、と悩まれていました。

そのお気持ち非常によくわかります!!!

私もよく学生の時に、思うように上達しなくて、でも先生に相談しても

「練習が足りないだけ」と一蹴されることがありました。

それはある意味正しく、ある意味間違っていると今では確信しています。

 

なんで練習しているのに上達しないのか深堀する必要があるんですね。

リズム変えや色んな練習方法ありますが、

それで上達しなかったら、いっそ方向転換してしまった方が

うまくいくなと、自分の経験と生徒さんをみていて感じます。

 

一緒にレッスン行う中でどんどん上達して表現の幅が

ぐんぐん広がったらいいなと思います!

一緒に楽しみながら上達しましょう♪

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

【小3年生】遊び心を育む♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。       本日は …

とても良い習慣です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小1年生】質問にもしっかり答えられて偉いです♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小 …

5/14 BLOSSOM CONCERT終演しました。

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日5/14 …

久しぶりに日曜日レッスン

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

演奏しているとき♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   大人の生 …

ドの音はどこかな?♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノのメンテナンス♪

      こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

自分にとっての音楽体験

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

モーツァルトを堪能♪

                    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。