音感って必要?

   

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

先日生徒さんから「絶対音感って必要なのでしょうか?」という

ご質問をいただきました。

 

 

 

私の答えは「音楽学ぶのであれば勿論あったほうがいい」です。

私もあまり意識していなかったのですが、

例えば音符を読むときに音感がないと音楽が頭の中でイメージできないので

譜読みに必要以上の時間と労力がかかります。

 

絶対音感のような例えば机をたたいた時にドレミで言ったら何か、みたいなのは

わからなくていいと思いますが、

鍵盤のドレミが聴いただけでもわかるというのは、

身についていた方がピアノを学習する上でも必要になってくるのかなと感じます。

 

 

当教室でも音感がよくわからないという生徒さんはいるのですが、

現在強化中で、また変化がありましたら

こちらのブログでも共有いたしますね。(^▽^)/

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 - blog , , , , , , , , ,

  関連記事

no image
一人一人の苦手を把握する♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ピアノを教える …

お盆休みは?

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 夏休み …

アナリーゼ♪

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です。     ピアノを弾く …

姉妹の関係性♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

自分にとっての音楽体験

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(上級編)

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日は …

本番を控えている時こそ〇〇をやる!♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

歌曲の世界♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

コンクール♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

譜読みを制する♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。