どうすれば譜読みが得意になる??

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

どうすれば譜読みが早くできるようになるか?ということですが、

一番は経験値の高さではありますが、

ピアノは大譜表でト音記号とヘ音記号があって、

それぞれ音の読み分けを瞬時に行わなければいけません。

しかも、音符を読んでいる時に曲のイメージができるのが理想的なのですが、

 

上がト音記号、下がヘ音記号です。

 

 

音感がないとこれができないのです!

そこで私はこのブログでも何度も言っているように

簡単なメロディーの曲を歌わせるわけです。

これをやると音感がつき、ふつうに流れている曲もドレミが

わかるようになります。

しかも歌って、本当に有効的で、

私の生徒もドもレもミも全部おんなじじゃん、ていうくらい

音程取れない子もちゃんと音程つけて歌えるようになり、

譜読みもずっとスラスラできるようになりました。

そこまで来たら、あとは数です。

だんだん、ドレミ1音ずつ読まなくても

ト音記号もヘ音記号も模様としてみて把握できるようになります。

 

譜読みって本当に大切で、

沢山を量こなせる人は勉強も出来る子多いし、

演奏の仕事沢山やっている人もここが大切だったりしますよ!^^

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら♪

お問い合わせ

 - blog , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

no image
火曜日もレッスン始めました。

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   実は火曜 …

秋の体験レッスン絶賛実施中です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

早いうちに〇〇を取り組む♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピディナ・ピアノコンペティション
もうそんな季節♪

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日ピティナの課題曲が …

no image
楽しく練習♪

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   私はこの夏休みは …

好きなピアニストの一人、ラドゥ・ルプー

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先月の下 …

いろんな作曲家の作品に取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

取り組み方もバランス♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

譜読みは読書のようなもの♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【大人の生徒さん】上達しました♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日は久しぶりな大人の …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。