みんなの憧れの子犬のワルツ♪

      2017/10/31

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

最近入った大人の生徒さんは小中学生の時は、ピアノを5、6時間練習し、

コンクールも積極的に出ていたそうです。

なので、今はテクニックを少しずつ戻すために→ハノン、ツェルニー30番

譜読み、曲の分析の練習→ブルグミュラー、メインの曲→ショパンの子犬のワルツ

をやっています。^^

 

そう、ショパンの子犬のワルツはみんなの憧れの曲ですよね。

 

子犬の画像をみて癒されてました。

超かわいいですね。笑

私は犬の種類はパグちゃんとポメちゃんが好きです(全然関係ない)

 

 

私も初めてショパンの子犬のワルツの演奏を聴いたのは

今は亡き中村紘子さんの演奏だったと思いますが、

小学校3年生の頃耳コピして自己流で弾いていたのを覚えています。

 

最初の細かい動きは小さくそっと弾き、このメロディの上行形で音量を上げ、

Bの音(♭シの音)にめがけて弾き、たっぷり歌う、そしてまた小さく戻って…

と曲奏を細かく話し、ちょっと頭を整理して早速やってみてと言うと反応良く

まとめてくださり、流石だなと感じました。

 

子犬のワルツは実はショパンの晩年の作品に入ります。

ほかの大曲と比較するととても意外ですが!

細かい指の動きの練習、中間部のたっぷり歌うように弾く練習、

学ぶこともたくさんありますし、

人前で演奏するにもいいですよね。

 

体験レッスンの申し込みは今すぐこちらから♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

当教室のこだわり♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ハノンで持久力をつける♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

楽しく基礎を身につける♪

    こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …

曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(初級編)

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 私は、ピアノを演奏す …

長く取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その2)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ピアノを …

挑戦する気持ち♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

生徒のことを「偉い!!」と感心する瞬間♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

高校生のレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

私の教室の生徒さんはどんなタイプか分析してみました。笑

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。