本番までの理想的な練習の仕方♪

      2022/09/10

 

 

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

最近はレッスンの様子の内容のブログが多かったですが、

久しぶりにノウハウ系投稿していこうかと思います。

 

 

コンクールや発表会、ほかにもピティナステップや、

小中学生は合唱コンクールの伴奏ということもありますね。

いろんな形で本番がある場合、その時に演奏する曲は

本番の1か月前には楽譜見ないで通せている状況を作ることが

大切だと私は思います。

じゃあ残りの1か月は何をやるの?と思われると思いますが、

バーナムやハノン、ツェルニーなど基礎の復習をやって基礎のレベルを

あげると、より細かいところに気付けるようになり、本番に演奏する曲も

よりブラッシュアップすることができると思います。

 

実際、1か月前にすでに弾けてるっていう状況を作れる人も

少ないのかなと思いますが、ここも、計画的に物事を進める力が付くので、

ピアノを通して色んな、生きていくうえで大切なスキルを身に着けてほしいなと、

そしてそれを提供できる指導者でいたいと思います。(^^)/

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

音楽高校志望の中学生の体験レッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

あの曲弾きたい!!

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

いつのまにか譜読みが苦手じゃなくなった!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

音符が読めるようになって来たら・・・

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

【大人の生徒さん】体験レッスン♪ベートーヴェン

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日大人の生 …

【小学2年生】練習の成果♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日の小学2年 …

いい音楽に触れる♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   上達の一番の …

土日はピティナステップでした♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日はピ …

【小1年生】何度も繰り返そう♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学校1 …

譜読みのコツ♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       今 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。