ピアノ伴奏について♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノの増渕美恵子です。

 

今月、来月はコンクール伴奏、試験伴奏があります。

時間が出来たら練習する、と言った感じです。

 

私は学生の頃はチューバ、トランペット、ユーフォニウム、

フルート、クラリネットなど管楽器の伴奏が圧倒的に多かったのですが、

今はヴァイオリン、声楽、他の管楽器も伴奏を頼まれては演奏します。

 

(懐かしい!こんな演奏もあったっけ。)

 

 

特に慣れるのに時間がかかったのは声楽の伴奏で、

声楽は歌詞があるので、次の曲を弾く時の気持ちの切り替えと

歌詞の母音に合わせてもしくは少し後に弾く、というのが難しくて。。

母音に合わせる合わせるというのは、例えば

カーロ ミオ ベン Caro mio ben という歌詞があったとしたら

ーロ   この  の音に和音を合わせるということです。

最初は慣れなくて。でももう随分慣れましたし、

声楽の伴奏に関しては、複雑な曲でさえその場で移調奏  (調を変えて弾くこと)

も出来るようになりました。

 

また、イタリアではオペラがもてはやされて沢山曲がありますが、

ドイツは歌曲が多いですね。

イタリアオペラって本当に滑稽なものが多くて。笑

やはり楽天的なのでしょうかね。

シューベルトのようなドイツリートは

当時ウィーンで活躍したゲーテの歌詞の音を

あくまで壊さない形で伴奏をかきました。

ロシア(チャイコフスキー)の歌曲では

スペインのような暖かい国に憧れるような内容が歌詞であったり、

文化、国民性、また作曲家の特徴、考え方、価値観など

如実に表れていてとても面白いですよ。^^

またこういうことを一つ二つ知っているかで、

例えピアノ曲を演奏したとしても

知識があると解釈が変わってくるので、いろんなこと学んでほしいし、

伝えていきたいと考えています♪

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

【年長さん】身体の使い方

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     …

その子に合ったレッスンとは??♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大好きな曲♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

正しい手の形は?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

未就学児と小1年生の姉妹のレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は4歳と …

【年長さん】初見で両手奏♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     年 …

【小2年生】得意不得意は生徒さんそれぞれ♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。   本日は小学校2 …

ブルーメンピアノ教室のYOUTUBEチャンネルをよろしくお願いします

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子 …

使用教材1

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室ではメインで使用 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。