セカンドオピニオンについて♪②

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

先日ブログでセカンドオピニオンとして他の先生の力を借りるといいと

こちらのブログでお伝えしましたが、

具体的にどんな時に他の先生の手をかりるといいのか

私なりに考えてみました♪

 

①苦手なテクニックの練習を今の先生に言われた通り練習しているが

一向に効果が現れない、もしくは時間がかかる。

 

②今の演奏法が独りよがりになっていないか確認したい。

 

 

 

①はいろんなパターンがあるかと思います。

曲の中でどうしても苦手な部分があって、リズム変え、スタッカート

いろいろやってみなさいと先生に言われてやったけどできなくて

それを先生に言ったら回数が足りないのよと言われてしまったというパターン。

回数足りない場合もあります。

でもある程度言われたことをやって改善ができないようなら

もっと違う角度から見る必要があります。

違うテクニックをつけることで簡単にできるようになるかもしれません。

そんな時は自分でも練習方法を見つけるために、違う先生に

スポット的にみていただくのもいいと思います。

 

②は私が実際にやっている方法で、

何か本番がある時にみていただきます。

しかも一人ではなく2、3人の先生には。これは結構上級者向けですが、

複数の先生からみていただくと本当に視野が広がります。

いろんな比喩的表現をしていただいて、曲のイメージが明確になることで

この音はどう弾くべきか迷いがなくなったり、

理論的に教えていただけることで、

その作曲家の意図見えてくると同時に、曲の方向性も

妥当な方向性が見えてきたりします。

また自分で好き勝手に弾いていないか?という確認にもなります。

オリジナリティと独りよがりは違います。いろんな作曲家の音楽様式、

知識を取り入れつつ、感覚でもしっかり落とし込むためにもいいと思います。

 

 

他にも、フランスものが得意な先生に教わる、

ベートーヴェンなど古典が得意な先生に教わる、というのも

とってもいいです。

また近々スポットのレッスンがあります。

皆さん大いに活用してください。^^

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

7月のこと

      所沢市ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です 久しぶりの投稿になってしま …

YOUTUBEチャンネルを引き続きよろしくお願いします

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   毎日投稿す …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

年長さんと小1年生の姉妹♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。   本日も姉妹ち …

たくさん宿題出してください!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【大人の生徒さん】指の訓練♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   さきほど大人 …

【大人の生徒さん】曲の進め方♪

こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です     本日は隔週レッ …

no image
夏休み中は、、

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

生徒さん続々成長♪②

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

コンクール♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。