褒めるということ♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

私は本を読むことが大好きなのですが、

ずっと推理やサスペンス系の小説が好きでしたが、

ピアノ教室を始めてからは、経営、自己啓発、

心理学、脳科学、スピリチャルなど色々読みます。

最後のスピリチャルは??という感じかもですが。

特に、指導をしているのとどうしたら伝わるかな?と考えて

心理学、脳科学あたりからよくレッスンの参考にしますが、

やはり脳にもいいと出てくるのが「褒める」ということです。

 

 

 

 

 

でもこの「褒める」はずっと褒め続けると脳が麻痺し、

効き目が薄れるということもチンパンジーの実験などでも

わかっているそうです。

 

 

「アメと鞭」という言葉もありますが、

流石に鞭はないですが、バランスが大切なのだなと思いました。^ ^

いろんなところから情報収集して生徒さんが

成長できるよういいレッスンをしていきたいと考えています。

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

【年長、小1】姉妹の体験レッスンでした♪

    こんにちは。ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   先日、年長さんと小 …

個人レッスンとグループレッスンの違いは?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小学校1年生】新しい教材に入りました♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nbs …

no image
9月スタートしました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

最近成長が素晴らしいです。

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【大人の生徒さん】悲愴 第三楽章♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は大人の …

大活躍のバーナム♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

no image
春の体験レッスン実施中です♪

こんにちは!所沢市のブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です! 昨日は市内公立中学校 …

【小学2年生】練習の成果♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日の小学2年 …

お帰りなさい♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

[前の記事]
かっこう♪
[次の記事]
本番について♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。