褒めるということ♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

私は本を読むことが大好きなのですが、

ずっと推理やサスペンス系の小説が好きでしたが、

ピアノ教室を始めてからは、経営、自己啓発、

心理学、脳科学、スピリチャルなど色々読みます。

最後のスピリチャルは??という感じかもですが。

特に、指導をしているのとどうしたら伝わるかな?と考えて

心理学、脳科学あたりからよくレッスンの参考にしますが、

やはり脳にもいいと出てくるのが「褒める」ということです。

 

 

 

 

 

でもこの「褒める」はずっと褒め続けると脳が麻痺し、

効き目が薄れるということもチンパンジーの実験などでも

わかっているそうです。

 

 

「アメと鞭」という言葉もありますが、

流石に鞭はないですが、バランスが大切なのだなと思いました。^ ^

いろんなところから情報収集して生徒さんが

成長できるよういいレッスンをしていきたいと考えています。

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

オーケストラの曲を聴く♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       今日 …

速い曲にあえて行うこと♪

  こんにちは、所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その3)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ピアノを習い始めるよう …

7月のこと

      所沢市ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です 久しぶりの投稿になってしま …

no image
ベートーヴェンの月光ソナタ♪

    こんにちは♪ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   いま、当教室の大 …

【大人の生徒さん】それぞれの悩み♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は大人の生 …

初めてのインベンション!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

本番の緊張状態から普段の状態へ♪

      こんばんは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

【バスティン】対応しています♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。       …

5/14 BLOSSOM CONCERT終演しました。

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日5/14 …

[前の記事]
かっこう♪
[次の記事]
本番について♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。