初見の力をつける方法

      2021/12/16

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

当教室は、ピアノ大好きな幼稚園に通っている小さいお子さん、小学生、

ピティナステップ、コンクール対策でスポット的にレッスンに通う子、

大人になってからピアノを経験・知識ゼロから始めた方、

昔専門的にピアノを習っていたが、再び学び始めた方、

本当に様々な方が市内は勿論、市外からもレッスンに通っていて、

無理なく、確実に上達し、ご自身の表現の可能性を広げていると感じます。

 

 

先日も最近オーケストラの作曲のレッスンを受けているという方が、作曲の先生に

ピアノも平行に学ぶことをすすめられたらしく、当教室にお問い合わせくださいました。

作曲の引き出しを増やすために、いろんな作曲家の作品に触れた方がいいと

私からもお話をし、少しづつテクニックをつけ、初見の練習もすることになりました。

「初見」とは文字通り、初めて見る楽譜をその場でみて演奏することです。

私はこの「初見」もただ音符を読むことも大の苦手でしたが、今ではまだ演奏の予定が

ない作品の楽譜もバンバン買ってしまうほど好きになりました。^^

 

【初見の力をつける方法】は

①ト音記号の単旋律をすぐ読めるようにする

②ヘ音記号の単旋律をすぐ読めるようにする

①、②がスムーズに出来るようになったら

③大譜表で読む   この③に関しては易しくて、短い曲、毎日違う曲を行うといいです。

 

当教室では、ある程度楽譜を読むことに慣れてきた生徒にはこれを行います!

皆さんもぜひ試して見てください^^

 

 

 

 - blog

  関連記事

オーケストラの曲を聴く♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       今日 …

その子に合ったレッスンとは??♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

レッスン室貸し出しについて♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日、所沢ミュ …

現在のレッスン空き状況

      こんにちは!埼玉県所沢市 ブルーメンピ …

no image
はじめまして。私のピアノとの出会い

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 私がピアノをはじめたの …

音感の大切さ♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

マインドについて♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近、「自己肯定感 …

今日は合わせと演奏会です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

発表会の曲決め♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   最近早い子は …

【小学3年生】コンクール通過おめでとう♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕です。   本日は当教室の生徒が都 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。