シューベルトの世界♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

私の生徒さんの一人が今シューベルトの即興曲に取り組んでいて、

最近だんだん曲の内容も覚えて来たようなので、

細かく表現もさらに追究してほしいなと、

レッスンに熱が入ります。笑

 

 

しかも私は結構レッスンの途中、作曲家のお話を暑苦しく話してしまうので、

あまりそこに熱を注ぎすぎると、生徒さんが弾く時間が減ってしまう。

結構反省です。。。

 

 

学生の頃よくアイディア絞り出すために読んでました。

懐かしいな。また最近引っ張り出してます。

 

シューベルトは私も大学院時代にピアノソナタの研究をするほど

はまった作曲家です。

 

モーツァルトやシューベルトは、ほしい音、

ほしい響きを感情赴くままに楽譜に記している傾向があります。

シューベルトの即興曲にもそれが如実に表れています。

だからこそ!さらっと弾いて欲しくない!

1回目、2回目、3回目の同じメロディ。

だけど表情はどれも違う。

このニュアンスの違いを感じてほしい!

完成していくこの過程がとても楽しいです♪

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 - blog

  関連記事

【姉妹ちゃん】良いお年を♪

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今 …

【小学1年生】テクニックがついてきました♪

      こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日 …

5/14 発表会後記♪②

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   5/14に …

とてもいい習慣です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小学一年生】いつのまにかこんないろいろできるようになりました♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。 先日の …

【大人の生徒さん】体験レッスンありがとうございました

  こんにちは♪所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は大人の …

合同レッスンでした♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は合同レッ …

【小学5年生】お勉強と両立してドビュッシー♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学5年 …

体験レッスンでした♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小4年生】成長しました♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小4年生 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。