いろんな作曲家の作品に取り組む♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

最近ありがたいことに伴奏をお願いされることがさらに増え、

いろんな作品に取り組んでいます。

 

モーツァルトの協奏曲、シューマンの幻想小曲集などなど。

 

 

 

みんないい曲で、毎回伴奏の依頼受けるたびに、

素敵な作品に取り組めることに感謝しています。

 

最近はリヒャルト・シュトラウスという、

ピアニストはあまり馴染みのない作曲家の歌曲の伴奏をしています。

特に「献呈」という曲は、歌詞もとても感動的で、心がジーンときます。

元カノに対して?あるいは長く連れ添った奥さんへの感謝の歌詞。

是非後者であってほしい。笑

 

そしてそれに合わせた伴奏も、曲の盛り上がり方が、

歌詞に寄り添った素敵な伴奏なのですが、まあ慣れない!笑

ワーグナーとかもそうですが、コロコロ調が変わります。

シューベルトなどのドイツリートの転調も素敵なのですが、

さらに進化しているんですね。

曲をこなすという経験値が少ないと、

曲を譜読みしたり、理解するのに時間がかかってしまいます。

 

だんだん譜読みに慣れてきた生徒さんには

「譜読みは読書だよ!」とお伝えしていろんな作品に触れてもらいます。^^

素敵な作品に出会うたび、

「自分はあとどれだけの素敵な作品に出会うことができるかな?」

「あとどれくらいの数の素敵な作品に取り組めるのかな?」

 

と、考えたりまします。^^

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぎこちら♪

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

今後の合同レッスンについて

        こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 今年は …

【小1年生】猛特訓♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学1年生 …

【小5年生】夏休みの課題♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。   夏休みに入 …

ソルフェージュ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

私の教室の生徒さんはどんなタイプか分析してみました。笑

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

バルトーク♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

いい音楽に触れる♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   上達の一番の …

本番の緊張状態から普段の状態へ♪

      こんばんは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

雪の中レッスン来てくださいました。

      こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕 …

コンクールおめでとう♪お疲れさまでした♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です。   先日の連休はブ …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。