かっこう♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

バロック作品をたくさん取り組んでいる生徒さんが

本番が終わり、何か違う曲をやりましょうかと言うことで、

ダカン作曲のかっこうに決まりました。

 

 

他にもかっこうという曲はありますが、とても明るい曲ですね。

でもこのかっこうは、短調で暗いですよね。

実はかっこうって、絵画などもそうですが、

ヨーロッパでは不気味で、不運な予感がする時などに

用いられる象徴の鳥なんですね。

童話のヘンデルとグレーテルでも途中出てくるのはかっこう。

こういうのを登場させることで先のあらすじを予感させたりしています。

 

 

 

 

ダカン作曲のかっこうに話は戻しますが、

でも内容は本当に完成された作品で、

こうして200年の年月が経っても作品が演奏され続けるのがわかります。^ ^

本当に「かっこう」の鳴き声が、楽譜でいろんな場所に散りばめられています。

是非みなさんも探してみてください♪

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

【大人の生徒さん】リストのため息♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日の大人の …

「好き」の力♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近この本を読 …

小さいお子さん向けのレッスンのためのお勉強♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ずっと思って …

指の訓練の教材 3選♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日はお薦めのピアノ …

【小1年生】質問にもしっかり答えられて偉いです♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小 …

癒し♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日お目当ての楽譜 …

沢山弾くための工夫♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

発表会後のレッスン♪

    こんにちは。 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕です。   GWも明け、 …

【小学1年生】譜読みが苦手です♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学校1 …

歌曲の世界♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。