バランスが大切ですね♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

ピアノを弾くのに、目から情報を積極的にとる子と

耳から積極的に情報を得る子がいると思います。

このバランスが非常に大切だなと、私は思います。

私は完全に後者の方で、小さい頃は先生のお手本の演奏

一回聴いて覚えて家で練習というか再現してみるという、

ありえない練習方法でした。。

 

今でも曲を頭に叩き込まなければいけない時は

積極的に録音を聴きますが、

実際目で楽譜をみて、そこで曲のイメージをして、

ある程度覚えられるようになるのが理想的です。

実際演奏の仕事を得るのは、短期間で譜読みして

頭に入れられる人が確実に弾ける人が

たくさん演奏の仕事を依頼されるし、できるのだと思います。

 

レッスンでは、初めてやる曲は初見で弾かせ、

その後に私が一度見本を弾き、

それを聴いてまた生徒さんが修正する、といった感じです。

 

譜読みが得意な子は暗譜が苦手になりやすいです。

おそらく音符を目で追えちゃうから覚えられないんでしょうね。

お子さんの様子みながらバランスよく

譜読みも暗譜も、耳の力もつけてあげたいなと考えています。^^

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

演奏会のふり返り♪ファジル・サイ

            こんにちは。ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

no image
初めてのペダル♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     ピア …

曲のイメージをして演奏する♪

          こんにちは …

好きなピアニストの一人、ラドゥ・ルプー

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先月の下 …

発表会の曲♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

久しぶりに日曜日レッスン

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小3年生】ゆっくり練習の大切さ♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。         …

7月のこと

      所沢市ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です 久しぶりの投稿になってしま …

お電話でのお問い合わせの方へ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

指の訓練の教材 3選♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日はお薦めのピアノ …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。