正しい手の形は?

   

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

今日はとても暖かく、春が近づいてくるのを感じますね。^^

 

さて、タイトルにもあるように演奏する時の手の形ですが、

手の中にひよこ もしくは たまごが入るように空間を作ってと

言われる方が多いかと思います。

私もそれは賛成です!

ピアノを演奏する時は手の構造から、小指や薬指を支えにして

演奏するのが理想的だと考えています。

 

ただ、本当に弾きやすい手の形は

自分で見つける必要があると考えています。

それは一人一人骨格が違うので、手のひらが大きい子、

指が細くて長い子、小指だけ極端に短い子、様々だからです。

 

 

(小指だけ極端に短いのは私のことのようです。笑)

 

 

 

 

 

ですので、先生に「こういう手の形しなさい」と言われてやるのではなく、

「こういう感じの音はどう弾こう?」と考えて、それに付随して

手の形を変えていくのが一番いいのではないかなと、考えてます。

 

結構昔ですが、ピアニストの児玉桃先生にレッスンしていただいた時に、

「まず出したい音をしっかりイメージして、それから弾く!」と

言われたのがとても印象に残っています。^^

一見、当たり前のように思うかもしれないですが、

それは、真珠がシルクを転がるような音なのか、

金属同士がぶつかる甲高い音なのか、

柔らかくて安定感、安心感のある音なのか。

この音にどれだけこだわるかが肝だと感じます。

音は結局は自分で作るもの。

でもそのためのヒントはこちらから沢山出します♪

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(上級編)

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日は …

本日はピティナ若手会員交流会でした。

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

コンクール♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大人の方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

レッスン生の成長と教室のレッスンスタイル

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

挑戦する気持ち♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

曲の内容を理解するには。。?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ伴奏について♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノの増渕美恵子です。 …

no image
ピアノのテクニックをあげる方法

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日は …

ブルーメンピアノ教室の意味

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 昨日、 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。