みんなの憧れの子犬のワルツ♪

      2021/12/16

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

最近入った大人の生徒さんは小中学生の時は、ピアノを5、6時間練習し、

コンクールも積極的に出ていたそうです。

なので、今はテクニックを少しずつ戻すために→ハノン、ツェルニー30番

譜読み、曲の分析の練習→ブルグミュラー、メインの曲→ショパンの子犬のワルツ

をやっています。^^

 

そう、ショパンの子犬のワルツはみんなの憧れの曲ですよね。

 

子犬の画像をみて癒されてました。

超かわいいですね。笑

私は犬の種類はパグちゃんとポメちゃんが好きです(全然関係ない)

 

 

私も初めてショパンの子犬のワルツの演奏を聴いたのは

今は亡き中村紘子さんの演奏だったと思いますが、

小学校3年生の頃耳コピして自己流で弾いていたのを覚えています。

 

最初の細かい動きは小さくそっと弾き、このメロディの上行形で音量を上げ、

Bの音(♭シの音)にめがけて弾き、たっぷり歌う、そしてまた小さく戻って…

と曲奏を細かく話し、ちょっと頭を整理して早速やってみてと言うと反応良く

まとめてくださり、流石だなと感じました。

 

子犬のワルツは実はショパンの晩年の作品に入ります。

ほかの大曲と比較するととても意外ですが!

細かい指の動きの練習、中間部のたっぷり歌うように弾く練習、

学ぶこともたくさんありますし、

人前で演奏するにもいいですよね。

 

体験レッスンの申し込みは今すぐこちらから♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

ゲーム感覚で課題をやる♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       ピア …

メトロノーム練習♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     よくレッス …

no image
【中学生】学校と両立♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は中学 …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その2)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ピアノを …

なんかできちゃいました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大人の方のレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

大人の方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

【年長さん】荒野のバラ♪

        こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

【小1年生】自分の感覚を大切に♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本日は小学校1 …

大人の生徒さんのレッスン♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   この春は …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。