譜読みの重要性♪

      2022/01/06

 

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

当教室では譜読みや初見など、楽譜を読むことに力を入れています。

 

意外と譜読みに力を入れているお教室って少ないように思うのですが、

譜読みが速い子は上達もはやいですし、どんどん作品を取り組む力がついていくんですね。

また、耳から得る情報よりも文章を読んだりする記憶の方が定着させるのが難しいので、

意図的に訓練する必要があると感じています。

 

また音楽様式や、調や、いろんな要素が加わってすらすら読めたりそうでなかったりするので、そこも踏まえて丁寧に力をつけていきます。

 

私も昔は譜読みが苦手でしたが、慣れてしまえば本を読むように頭の中で曲が想像できるようになり、今では生涯の中でどれだけの作品に触れられるか、

果てしない気もしますが、本当に幸せなことだと感じています。

 

私自身も曲との出会いはワクワクしますし、

そういう気持ちを味わってほしいなと思います♪^^

 

 

 

 - blog

  関連記事

自分のスイッチを見つけよう♪

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 本日は珍しく、私の演 …

人前で演奏する時のピアニッシモって?

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

楽譜を速く読むコツ①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【4歳】体験レッスンでした♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は4歳の …

【小学校5年生】ピアノ以外のことと両立させる♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は小学校5年 …

バランスが大切!

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 当教室で …

悲愴 第2楽章♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

高校生のレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

生徒のことを「偉い!!」と感心する瞬間♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
一人一人の苦手を把握する♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ピアノを教える …

[前の記事]
ピティナステップ
[次の記事]
連弾の曲♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。