人前で演奏する時のピアニッシモって?

      2021/12/16

 

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

今日はピアニッシモのお話をします。

 

 

ピアニッシモって(楽譜にあるppのこと)

ピアノ(弱く、楽譜にあるpのこと)をよりも弱く演奏するよう指示がある時に

楽譜に出てくる記号です。

もちろん大きく弾くフォルテとコントラストが出て弾けたら

フォルテとピアノの区別をつけて弾けないよりはいいと思うのですが、

では人前で演奏する時にピアニッシモって、

ただひたすら小さな音にしてしまっては、ホールの端っこで聴いている人に

音が届かなくなってしまうかもしれないですよね。

 

 

 

だから指先にしっかり力を持ってきてクリアな音にする事で

遠くても聴こえる、キレイなピアニッシモで演奏できます。

小さい音を弾く時こそ指先をかたく、しっかり重心をもってきて

演奏することが大切なんですね。^^

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

お電話でのお問い合わせの方へ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(上級編)

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日は …

【小学校1年生】音階を一緒に歌いました♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 音階って口で …

ピティナステップの参加後♪

    お電話でのお問い合わせの際に お名前と連絡先の電話番 …

目でやるべきことが見える♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

「好き」の力♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近この本を読 …

嬉しい報告♪

        こんにちは♪所沢市 ブルーメンピアノ教室を主宰しております増渕美 …

【5歳男の子】久しぶりのレッスン♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は久しぶ …

演奏会♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 だいぶ時間が経過 …

【小学2年生】姉妹で仲良く♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は年子の姉 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。