練習の合間のストレッチ法^^♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

昨日も体験レッスンのお問い合わせいただきました。

大変嬉しいです!きっと楽しんでいただけると思います。^^

 

 

当教室は子供の生徒さんも多いですが、

大人の生徒さんも多いです!月に数回しか来られないような

大人の生徒さんも入れますと、子供と大人の割合が半々です!

しかも大人の生徒さんも皆さん熱心ですごい練習しています。

もちろんお仕事もあるのでできない週もあると思いますので、

本当に無理しないでくださいとお伝えしているのですが、

やはり、今週は集中して練習できる♪というときや、

今週はやらないとまずい!というときも

本番などの都合上生徒さんにもあると思います。

 

それでお伝えしているのが、20分から30分練習したら一回ピアノから離れて

リラックス、もしくは身体を動かすことをオススメしています!

長時間練習すると肩凝りますよね。。

私も昔肩こりが酷くて親指の痙攣が止まらなくなってしまったことがあり、

最初は肩こりが原因だということもわからず、病院に行ってただ痙攣を止める

薬をもらうだけという感じでしたが、東洋医学で攻めて行ったら、

肩こりから来ていることに気づけました。

気持ちだけ焦って練習するのは良くないなと痛感しました。

その時は初めてのソロのリサイタルも延期にしていただき、

とても苦い思いをしました。とほほ笑

 

そういえば脳外科の先生をしている友人が

「ピアノって座りっぱなしだよね。座りっぱなしって死亡率上がるんだよ」

とさらりと言われガーンって思ったこともあります。笑

私は指の痙攣がきっかけで練習方法見直したりし、ヨガをやってみたり

肩と胃が連動しているということで食事に気を使ったり、

交感神経、副交感神経に合わせた生活を気をつけるなど

結構な健康マニアとなりました。笑

 

別にヨガやってくださいとは言わないですが、笑

ポイントを抑えるとしたら、首を左右上下に曲げたり、

肩甲骨を動かすように肩を回したりするといいです。

あと意外なのは股関節を緩めると肩こり予防に繋がるということ。

これは私もヨガをやってから知ったのですが、本当に効果があります。

私はピアノの練習の合間やお風呂あがりに開脚をします。笑

笑 とか書いてますが本当にいいです!!

練習しすぎで肩こりに悩んでいる方は是非やって頂きたいです。

 

あのバッハ弾きだったグレン・グールドでさえ晩年は病気を

患っていたと本で読んだことがあります。

心身ともにハッピーなピアノライフを送っていただきたいなと

心から思っております。^^

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

演奏会♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 だいぶ時間が経過 …

久しぶりにYOUTUBE投稿しました。

        こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

目的を持って練習する♪

  お電話でのお問い合わせの際に お名前と連絡先電話番号の吹込みをお願 …

初見のすすめ♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     当教室 …

秋の体験レッスンの問い合わせ来る時期になりました。

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日体 …

【小学2年生】ポーランドでいっぱい♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今大絶賛成長 …

成長を感じました。

      こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教 …

ドの音はどこかな?♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子 …

【小学5年生】お勉強と両立してドビュッシー♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学5年 …

[前の記事]
体験レッスン♪
[次の記事]
レッスンで、、、

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。