楽譜を速く読むコツ①

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

台風が去ってよかったですが一気に寒くなりましたね。

私も、教室の生徒さん達もまだまだ風邪っぴきはいませんが

皆さんも体調崩さないようにしてください。

 

さて、今日は楽譜を速く読むコツということで

色々ある中でも割とすぐ実践できるものを紹介したいと思います。^^

 

ピアノは他の楽器と比較すると音符の数が圧倒的に多いので

楽譜を読むのが本当に大変です!!

「この楽譜を速く読む」という作業ができるかが

ピアノをどんどん上達できるか、ピアノを長く続けられるかどうかの

大きな課題になってくると思います。

 

当教室では、ある程度楽譜がスラスラ読めるようになったら

レッスンで毎回初見の練習をします。

最初の譜読み段階でどれだけ曲を理解できるかが重要ですし、

その初見を行うことで個人の悪い癖を排除したり、力不足なところを分析し

レッスンや宿題の中で補っていきます。

また初見が速いと更なるスキルアップも期待できます♪

ここでもお伝えして入る、譜読みを速くするコツは

「音を一つ一つ見ないで模様としてみる」ということです。

例えば、このモーツァルトの曲、矢印と番号を描きました。

 

 

番号の1〜4は全くおんなじ動きです。1音ずつ平行移動しているんですけど、

こういったのもいちいち1音ずつ見ないで模様で見ます。

しかも曲とはこの動きを→動機といい、これで曲が構成されていたりするので、

これができることで曲の分析も自然にできるようになります。

 

譜読みを速くするためには、これだけではまだ不十分ですが、

これを意識すると格段に違うので、

譜読みを速くしたいと悩んでいる方、是非やってみてください。^^

 

 

体験レッスンの申し込みは今すぐこちらから♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , ,

  関連記事

速い曲の練習♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学校3 …

【年長さん】体験レッスンでした♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日年長さん …

ピティナステップの曲決め♪

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     …

【小学1年生】発表会後の初めてのレッスン♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 写真は発表会でいた …

悲愴 第2楽章♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【年長さん】体験レッスンでした♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日、年長さんの …

お盆休みは?

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 夏休み …

バッハのメヌエット人気です♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     今、当 …

レッスンで最も大切にしていること

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 三連休 …

自分にとっての音楽体験

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。