レッスンで最も大切にしていること

      2021/12/16

 

こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

三連休初日をみなさんどう過ごされていますでしょうか。

私は次の本番や合わせの練習やレッスンもありますが、

これから忙しくなるので、程よく休息もしようと考えています。^^

 

私がレッスンをする上で最も大切にしていることは、

レッスン生の意志を尊重し、自分で選択させること  です。

特にまだ子供たちを指導する上で気をつけていることです。^^

 

音符を塗るときは好きな色で塗ってね。何色が好き?

レッスンノートはレッスン終わったら好きなシール貼っていいよ!何がいい?

今日の宿題はどこまでできる?とか。

ピアノ歴が長くなって来た子にはもっともっと深く進んで

ここの部分はこの音色とこういう音色どっちが好きー?と聞いたりしていきますね。^^

 

あと私も特に子供たちって本当にかわいいな、と思うのは

おさらい会や発表会の曲などお披露目の場で何弾きたい?と曲を決めるときです。

これは?あれは?こんな曲もあるよ!といろんな曲を弾いてあげると

目をキラキラさせて曲を聴いて、その中から気に入った曲が見つかると

恋をしちゃったんじゃないかと思うくらい、笑

夢中になって次の週に練習して持って来てくれます。

曲決めのあの反応はめちゃかわいいですねー。^^

 

子供の「これやる!」は絶大なパワーがあるなと毎回思い知らされます!!

 

 

お問い合わせ

 - blog , , , , , ,

  関連記事

no image
夏休み中は、、

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

大人の方のレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

学びの秋♪

  おはようございます! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です …

やんちゃベートーヴェン♪

      すごく久しぶりの投稿となってしまいまし …

最近はまっているものは。。♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

幸せの連鎖♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

久しぶりに日曜日レッスン

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

7月も終わります!

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

7月のこと

      所沢市ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です 久しぶりの投稿になってしま …

夏休みのレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   今年は夏休みの …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。