「〇〇力」があると誰よりも速くピアノが上達する♪

      2021/12/16

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

私が最近レッスンを通して本当につくづく大切だなと感じるのが

「ソルフェージュ力」です。

ソルフェージュについては、過去にもブログで書きましたが、

楽譜を読むことを中心とした音楽の基礎能力 のことをさしますが、

特別なことをしなくてもすんなりできてしまう子と

時間がかかる子、さまざまです。

運動能力と同じで、運動も少しずつ訓練をすれば、

初めは2キロしか走れなかったのに、5キロ、10キロとより長く

走れるようになるのと同じで、音感がわからなかった子も訓練を続けることで

何の音が鳴ったのかわかるようになります。

また、この「ソルフェージュ力」があるかないかで

生徒さんの曲を完成させるまで、必要以上に練習量、練習時間を費やしてしまったり、

できなくて闇雲に練習し、それがストレスとなり、練習嫌いになります。

例えば、読書をするとします。例えとても面白い小説を読んでいたとしても、

あまりにもわからない漢字や意味がわからない言葉が沢山出てきてしまうと

作品の素晴らしさに陶酔することができず、漢字を調べたり、

そのわからない言葉の意味を調べたりするうちに疲れてしたりしますよね。

「練習が嫌い」という子のほとんどの子がまずこのソルフェージュでつまずいています。
でも、大丈夫です♪和声の進行、調性なども研究して私が独自で作った

教材をやっていれば絶対解決しますし、やった分だけ上達するので、

練習も楽しくなり、つい自分からいろんな曲に取り組みたくなるものですよ♪

 

是非体験レッスンお越しください^^

お問い合わせ

 

 - blog

  関連記事

【小学3年生】コンクール通過おめでとう♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕です。   本日は当教室の生徒が都 …

12/29おさらい会やりました

    こんにちは。ブルーメンピアノ教室主宰しております増渕美恵子です。   1 …

ハノンって本当に使える!!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

面白い質問♪

      こんにちは!所沢市ピアノ教室の増渕美恵 …

音符が読めるようになって来たら・・・

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

最近のお気に入り♪

              こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

正しい手の形は?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小1年生】何度も繰り返そう♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学校1 …

ピアノ伴奏について♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノの増渕美恵子です。 …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その3)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ピアノを習い始めるよう …

[前の記事]
教材選びのポイント
[次の記事]
お盆休みは?

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。