私にとってモーツァルトは、、、

      2021/12/16

 

 

こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

私は、ブルーメンピアノ教室での指導の合間に演奏のお仕事もさせていただいています。

秋からはクラシック演奏会シーズンで演奏の機会があり忙しくなります。

今も伴奏の仕事がちらほら入り、譜読みに追われています。

(今回の伴奏の曲の中に一曲だけすごい複雑な曲で頭に入らない 焦)

中でも近々モーツァルトのピアノ協奏曲第23番の合わせがあります。

私はその時その時演奏する作曲家のことをある程度調べて、

その演奏する作曲家と自分の共通するところを見つけて、

好きになって本番までにどう弾くか決めていきます。

しかし、私モーツァルトだけは知れば知るほどよくわからない人。(−_−;)

 

 

 

子供の頃のモーツァルトの肖像画

 

 

 

モーツァルトは本当に 何考えてたんだろうとか思ってしまい、

どう弾くべきかわからなくなったりします。
(生徒さんにはこう弾くといいよなどとアドヴァイスするくせに。)

なので、私はモーツァルトといえば断然バレンボイムというピアニストの演奏が好きなので

たくさん聞いてよく真似してみたりします。

いろんな演奏家の演奏を聞いて、この人の演奏のここが好き、ここも好き、というのを

たくさん見つけられると、自分らしい演奏が見つかっていくと思います^^

 

 

 - blog

  関連記事

ピアノの練習♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今風邪がすごく …

no image
夏休み中は、、

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

ハノンで持久力をつける♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

指の訓練♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

いい音楽に触れる♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   上達の一番の …

音感をつけるメリット♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   最近改めて音 …

no image
春の体験レッスン実施中です♪

こんにちは!所沢市のブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です! 昨日は市内公立中学校 …

【4歳】右手のドレミファソ、左手のドシラソファの音符が読めちゃいました。

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本日は …

ブルーメンピアノ教室のYOUTUBEチャンネルをよろしくお願いします

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

人前で演奏する時のピアニッシモって?

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。