自分から練習するようになった理由

      2021/12/16

こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

今日もとっても暑いですね。

私はあまり子供の生徒に「もっともっと練習しなきゃだ

め」といったことはほとんど言いません。

それでも、前の教室ではまったく練習しなかった子達が

毎週これだけやった!と成果を私にみせてくれます。^^

どうして子供たちは練習するようになったのでしょうか?

 

私のレッスンの中では練習するようにいろいろ仕掛けや

工夫がちりばめられていますが大きく2つ上げるとすると

①わからないがわかるようになった

②悔しい、嬉しい、楽しいなどを沢山味わうようになった

だと考えています。

①は生徒さんが音符が読めない、リズムがわからない、練

習の仕方がわからないという状態のままで先生があれこれ

宿題を出したりなんでこんなこともできないの?

と言ってしまうと、生徒さんは混乱し、→できない→嫌い

というスパイラルに入ってしまいます。

でも一個一個丁寧に解決していけば、できる→もっとやり

たい!に変わります。

また②で大切なのは、特に悔しいという感情があったとき

だなと強く感じます。レッスンで悔しい思いをした子は

次の週は私も心配になるくらい練習してきてくれます。笑

 

お問い合わせ

 

 - blog

  関連記事

久しぶりに演奏会です♪

    こんにちは!所沢市 ピアノ教室の増渕美恵子です。 今 …

【大人の生徒さん】曲の進め方♪

こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です     本日は隔週レッ …

大人の方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

沢山弾くための工夫♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

発表会振り返り♪

      こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   当教 …

【小学校2年生】自分からチャレンジする♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学校2年生 …

なんかできちゃいました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

夏休みの練習方法♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

【小学2年生】コンクール決勝に向けて♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今週末にあるブ …

お問い合わせありがとうございます

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。