譜読みのスピードを上げるためにレッスンでやっていることとは?(中級編)

      2017/08/07

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

このブログでも何度かお話させていただいている譜読みに関することです。

 

教室に来てくださる生徒さんはとにかく忙しいです!

今どきの小学生のお子さんはたくさん習い事をしていたり、

中学生は部活と勉強の両立に加えピアノを学んでいる子がいたり、

高校生は音大受験に集中する子もいますが、名門大学を目指しながら

ピアノも好きで学んでいる子もいます。

大人の方も仕事の合間に時間を作って練習時間を捻出しています。

 

そしてピアノは他の楽器と比較しても、圧倒的に譜読みに時間がかかります。

ピアノ曲って長いものは1曲30分以上とかかかるものもあります。驚

しかも星の数だけ曲数もあります。

私はできるだけ沢山素晴らしい作品に出会い、触れてほしいので、

最初の譜読みの時間をできるだけ排除するために、

ある程度ピアノに慣れてきた生徒さんにレッスン中に行うことがあります。

 

 

 

初見奏です!

初見=初めて見る    そう、初めて見た曲をその場で弾いてもらうということです。

 

曲の難易度は生徒さんにもよりますが、1分〜2分程度曲を目視してもらったあと

通して弾いてもらいます。

これをやっていると、譜読みもさらにスピードアップはもちろんですが

個人の癖、間違って覚えていることなども正すことができたり

とてもいいですよ^_^

 

お問い合わせ

 

 - blog

  関連記事

久しぶりのレッスン♪

      こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ …

テンポ設定の重要さ

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ゴールデンウィーク最終日♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ピティナステップへ♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

どうすれば譜読みが得意になる??

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

正の字を書こう♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

生徒さんの成長♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

取り組み方もバランス♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

今後の合同レッスンについて

        こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 今年は …

専門的に学びたい方へ!

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。