自分から練習するようになった理由

      2021/12/16

こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

今日もとっても暑いですね。

私はあまり子供の生徒に「もっともっと練習しなきゃだ

め」といったことはほとんど言いません。

それでも、前の教室ではまったく練習しなかった子達が

毎週これだけやった!と成果を私にみせてくれます。^^

どうして子供たちは練習するようになったのでしょうか?

 

私のレッスンの中では練習するようにいろいろ仕掛けや

工夫がちりばめられていますが大きく2つ上げるとすると

①わからないがわかるようになった

②悔しい、嬉しい、楽しいなどを沢山味わうようになった

だと考えています。

①は生徒さんが音符が読めない、リズムがわからない、練

習の仕方がわからないという状態のままで先生があれこれ

宿題を出したりなんでこんなこともできないの?

と言ってしまうと、生徒さんは混乱し、→できない→嫌い

というスパイラルに入ってしまいます。

でも一個一個丁寧に解決していけば、できる→もっとやり

たい!に変わります。

また②で大切なのは、特に悔しいという感情があったとき

だなと強く感じます。レッスンで悔しい思いをした子は

次の週は私も心配になるくらい練習してきてくれます。笑

 

お問い合わせ

 

 - blog

  関連記事

【大人の生徒さん】次にやる曲♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   バッハとベ …

本番について♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

譜読みのコツ♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       今 …

個性を大切にする♪②

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
ご入会ありがとうございます♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

かっこう♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

最年少ちゃんのレッスン♪

  こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教 …

【年長さん】荒野のバラ♪

        こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

新しい動画あげました♪

        こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

もうすぐ発表会♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   近くのお …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。