レッスン生の成長と教室のレッスンスタイル

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

最近私は「人に教える」ということが本当に向いているのだなーと

1人で勝手に感心しています。(^o^)/笑

それはこの4月に入会したばかりの生徒ちゃんが他のピアノ教室で1年、

1年半と習っていたにも関わらず音符が全く読めず、中には「自分はできない子」

と思い込んでいた子が一気に読めるようになり、今では音符ことよりもピアノのテクニックや

曲をどんな風に仕上げるかまで気を向けることができるようになりました。

この4月に入会したレッスン生、そもそも練習する習慣がない子たちで、

お家で練習してくれるようになるか私も若干心配していましたが、

それどころか、「どこまでやった?」と聞くとパラパラとページを沢山めくる子ばかり。

 

何度も言いますが、私のレッスンはとにかく褒めまくるスタイル!

ピアノに関係あることもそうでないことも。

教室に入ってきたら、

「今日はサンダル履いてるの?ヒールもあってお姉さんじゃん」

「その髪型はママにアレンジしてもらったの?とっても似合ってるねー」

「〇〇くんの字は大きくてのびのびしててかっこいいね」などなど

特に指摘してほしいことを言ってもらえると一気に心も開きます。

この精神状態で楽しくレッスン行うと子供の集中力はとにかくすごいです。

砂漠に水をあげているよう。

 

 

最初はとっても易しくて、似たような曲を行い沢山はなまるをあげます。

今日もはなまる沢山もらえたーと喜びますが、そのうち、

「これもできるからやるー」「ここまで全部やる」と進んで言ってくるようになります。

この流れに乗れれば一気に成長し始めます^^

勿論この流れに乗せるには、レッスン生一人一人にあった曲を用意することが大切です!

 

それにしても子供って本当に素直でとーっても賢くかわいい!

可能性が沢山あってすごく楽しみ!

これからいろんな曲挑戦してね^^

 

 

 

 - blog

  関連記事

シューベルトの世界♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小学一年生】いつのまにかこんないろいろできるようになりました♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。 先日の …

本番前の大人の方のレッスン♪ ピアノソロ

      こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室 …

成長を感じました。

      こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教 …

ピアノ再び学びたくなった!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大人の生徒さんの本番前のレッスン♪ ピアノ伴奏

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ピティナステップの参加後♪

    お電話でのお問い合わせの際に お名前と連絡先の電話番 …

楽しくバランスよく取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

秋の体験レッスン絶賛実施中です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。