曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(上級編)
2021/12/16
こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。
先日は「曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法」ということで
小さいうち、易しいピアノの曲をやっている時に意識してほしいことを書きました。
今回は、もっと難易度の高い曲を演奏するようになった場合の話を
したいと思います!
前回は「題名からイメージし、自分の身近なことに置き換えて共感することから
始めてほしい」と言いました。でも色々な作品を学ぶと、だんだん題名も「ソナタ第29番」
「バラード第3番」となって来ます。ちょっとイメージしにくいですよね。
(ソナタ、バラード自体にも意味はありますが、それでも、、ですね)
少しずつできるといいのは、
作曲家や当時の時代背景の知識を増やし、曲のイメージを広げる ということです!
ここでもあくまで「楽しく」ということが重要です!
私のレッスンでは、楽しくいろんなお話をさせてもらっています。
例えば、先日カバレフスキーという作曲家の曲をやったときのことです。
「カバレフスキーはロシアの作曲家なんだけど、どちらかというと旧ソ連という昔のロシアの名前の時に活躍した人で、ほぼ同じ頃にショスタコービッチという作曲家もいたんだけれど、この人は作曲の中で新しいことを色々試したかったのね。でも、国がそんなことやっちゃダメ!って許さなかったの。カバレフスキーはわかりましたよって素直に従って保守的というか今までの流れを守るように作曲したんだよー」とお話ししました。
政治的なことも絡んでくる内容なので難しいかもしれませんが、
もちろん知識が入れば自然に奏でる音楽も豊かになりますし、
音楽は国レベルを動かす力もある!それだけ価値のある学習をしているということを
知ってほしい!と考えています!^^
関連記事
-
-
楽しくバランスよく取り組む♪
こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …
-
-
久しぶりのレッスン♪
こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 発表会後の久し …
-
-
演奏に大切な脱力♪
こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です ピアノを演奏す …
-
-
子供の可能性を伸ばすレッスン
こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日のレ …
-
-
発表会の曲♪
こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …
-
-
指の訓練はどんな教材がある?
こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …
-
-
小さい頃の私♪
こんばんは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …
-
-
初レッスン♪
こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …
-
-
ドの音はどこかな?♪
こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …
-
-
ピアノの練習がマンネリし始めたら。。?
こんにちは!所沢市ピアノ教室の増渕美恵子です。 ある …
- [前の記事]
- 曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(初級編)
- [次の記事]
- レッスン生の成長と教室のレッスンスタイル