曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(上級編)

      2021/12/16

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

先日は「曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法」ということで

小さいうち、易しいピアノの曲をやっている時に意識してほしいことを書きました。

今回は、もっと難易度の高い曲を演奏するようになった場合の話を

したいと思います!

 

前回は「題名からイメージし、自分の身近なことに置き換えて共感することから

 始めてほしい」と言いました。でも色々な作品を学ぶと、だんだん題名も「ソナタ第29番」

「バラード第3番」となって来ます。ちょっとイメージしにくいですよね。

(ソナタ、バラード自体にも意味はありますが、それでも、、ですね)

少しずつできるといいのは、

作曲家や当時の時代背景の知識を増やし、曲のイメージを広げる  ということです!

ここでもあくまで「楽しく」ということが重要です!

私のレッスンでは、楽しくいろんなお話をさせてもらっています。

例えば、先日カバレフスキーという作曲家の曲をやったときのことです。

 

「カバレフスキーはロシアの作曲家なんだけど、どちらかというと旧ソ連という昔のロシアの名前の時に活躍した人で、ほぼ同じ頃にショスタコービッチという作曲家もいたんだけれど、この人は作曲の中で新しいことを色々試したかったのね。でも、国がそんなことやっちゃダメ!って許さなかったの。カバレフスキーはわかりましたよって素直に従って保守的というか今までの流れを守るように作曲したんだよー」とお話ししました。

 

政治的なことも絡んでくる内容なので難しいかもしれませんが、

もちろん知識が入れば自然に奏でる音楽も豊かになりますし、

音楽は国レベルを動かす力もある!それだけ価値のある学習をしているということを

知ってほしい!と考えています!^^

 

 

 

 - blog

  関連記事

【年長さん】手首の使い方が上手になってきました。

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は久しぶり …

レッスン再開♪

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

大活躍のバーナム♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

自分の意志を持つ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

音楽会に向けて♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

4歳の女の子が急成長中♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【年長さん】どりーむ6に入りました♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です♪   育ち盛りの年 …

夏休みにぐんと成長♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日、姉妹ちゃんが …

大人の初心者 2年でエリーゼのためにが弾けるようになるレッスン♪

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       当教室は4 …

成長を感じました。

      こんにちは。 所沢市ブルーメンピアノ教 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。