音感って必要?

   

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

先日生徒さんから「絶対音感って必要なのでしょうか?」という

ご質問をいただきました。

 

 

 

私の答えは「音楽学ぶのであれば勿論あったほうがいい」です。

私もあまり意識していなかったのですが、

例えば音符を読むときに音感がないと音楽が頭の中でイメージできないので

譜読みに必要以上の時間と労力がかかります。

 

絶対音感のような例えば机をたたいた時にドレミで言ったら何か、みたいなのは

わからなくていいと思いますが、

鍵盤のドレミが聴いただけでもわかるというのは、

身についていた方がピアノを学習する上でも必要になってくるのかなと感じます。

 

 

当教室でも音感がよくわからないという生徒さんはいるのですが、

現在強化中で、また変化がありましたら

こちらのブログでも共有いたしますね。(^▽^)/

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 - blog , , , , , , , , ,

  関連記事

少しずつ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

今日のレッスンは。。。

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ブルーメンピアノ教室のYOUTUBEチャンネルをよろしくお願いします

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大人の方の合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

楽しく基礎を身につける♪

    こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …

生徒からのプレゼント♪

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 とっても人見知りで恥ず …

保育士を目指す方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

ピアノを通して達成感を感じる♪

    こんにちは!所沢市ピアノ教室の増渕美恵子です。 &n …

初見の力をつける方法

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室 …

生徒さんの頑張り♪②

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。