楽譜を読むということ♪

   

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です

 

私は小さい頃から耳コピが得意で、毎回課題も

先生のお手本を聞いてそれを覚えて

弾くという感じでしたが、

それをやることで小学校4年生で吹奏楽部に入りクラリネットをやるまで

音符が読めませんでした。汗

 

勿論耳は鍛えられてとってもよかったのですが、

音符を読むということの大切さに気がつくことも遅かったので、

導入の時に音符をよんで歌う、ということを毎週行い

スラスラ読めるように持っていきます!

読書の習慣がついている子供の方が、集中力、分析力などつくように、

音符もスムーズにに読めると、結果沢山の曲に取り組めて

自然にテクニックも付きますし、いろんな性格の曲にも出会えるし、

本当にいいことばかりですし、

作曲家が本当に伝えたかったこともわかる気がします!

 

私はちょっと前に感動したのが、モーツァルトの「戴冠ミサ」という曲を

伴奏を頼まれ譜読みした時!

モーツァルトってえ!?こんな人なの!?という発見が!

楽譜みないと曲の本質ってなかなか見えてこないんだなと痛感しましたし、

 

モーツァルトの偉大さにしばらくハマりそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

秋のお問い合わせ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ご入会にお問い合わせありがとうございます♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

no image
曲のニュアンス?♪

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ショパンの揺 …

明日も体験レッスンです♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

イカ子、シズ子、 ナカ子♪

    こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …

初見の力をつける方法

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室 …

出会いと別れの季節♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

速い曲にあえて行うこと♪

  こんにちは、所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

小さいお子さんのレッスン♪

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

どうすればワクワクしながら成長できるかを見つける

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nbs …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。