ブラームスの曲は〇〇が多い!

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

先日、近々本番があるということで

大人の方のワンポイントレッスンを行いました。

 

曲はブラームス!!ブラームスが好きでこの曲にしました、とのこと。

ブラームスは私も大好きで、

ベートーヴェンを強く意識した交響曲、

愛に溢れた室内楽、晩年のピアノ曲もキラキラしていて素敵ですよね。

秋が深まるとますます聴きたく、弾きたくなります!!

 

 

ブラームスさまです。

 

 

やはり大好きな曲ということもあって

曲の大枠はできていて、思い入れがあるのだなと感じました。

忙しいのに短期間で素晴らしいです!

細かいところや音のバランス、

私なりに普段取り入れるといいと思った練習方法などお伝えしました。

せっかくのレッスンなので収穫は多い方がいいと思い

とにかくたくさん吸収して持って帰ってほしいあまりに

普段どんな曲やられてるか、これまで取り組んできた曲なども

根掘り葉掘り聞いてしまいましたが。。

 

 

そして私もその日は夜にブラームスのホルントリオの合わせでした。

ブラームスの曲の特徴のひとつとしてあげられるのは、とにかく跳躍が多いこと!

普段の練習では

①ゆっくり練習の中で確実に正しい音の鍵盤に指を持ってくることを意識し、

②打鍵しすぐ脱力すること

を心がけることで成果が現れるはずです。

私がやっているホルントリオのピアノパートの2楽章、4楽章は

テンポもかなり速く、跳躍がとにかく続くので、私の場合は指の支えだけでなく

腹筋に力を入れて体幹で支えることでミスを極力減らして

弾くことができると思います。

 

 

 

本番楽しんでください。

そしてまたぜひレッスンも利用してくださいね^^

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 - blog

  関連記事

大人の方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

大人の生徒さんの本番前のレッスン♪ ピアノ伴奏

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

コンクールでうまくいくには?

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

ブルグミュラーコンクール銀賞おめでとう♪

          こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

生徒さん続々成長♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【学生レッスン】これからの相談♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は久しぶり …

体験レッスン♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

レッスン再開♪

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

なんかできちゃいました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

保育士を目指す方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。