指使い♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

最近日が伸びて、季節が春に向かっているのを感じ、

暖かい季節が好きな私は毎年喜んでいるのに、

珍しくさみしいなと感じています。

 

さて、題名にもある「指使い」とても大切ですよね。

楽譜の指使いは、ソナチネくらいまでは、楽譜に書かれている通りに

弾くのがいいと思います。

ただ、もっと進んで、バッハのインベンション、

古典派のソナタの作品などやるようになったら、

自分は、楽譜で書かれている指使い通りに弾くべきか

考える必要が出てきます。^^

というのは、手の大きさも人によって違いますし、

例えばバッハの作品は、チェンバロの指使いを記載していたりします。

また場合によっては、強い音で弾いてほしい→1の指のように、

どういう音で弾いてほしいか、という意図がある場合もあります。

 

しかし、モーツァルトは「弾けるのであれば、鼻で弾いてもいい」という

言葉を残しているくらいで、私も表現したいようにできるのであれば

極端ですが何の指を使ってもいいのではと思います。

 

今、大好きな曲で使っている指使い、

もっと弾きやすくてキレイな音が出る指使いが

ほかにあるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンは今すぐこちら♪

お問い合わせ

 

 

 

 - blog

  関連記事

宿題多めです。

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

悲愴 第2楽章♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

バランスが大切!

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 当教室で …

スケッチブック♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

【年中さん】長調短調♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本 …

初見の力をつける方法

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室 …

11月24日の演奏会後記♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

no image
久しぶりのレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【4歳】右手のドレミファソ、左手のドシラソファの音符が読めちゃいました。

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本日は …

最初はクラシックやるつもりなかったのに、、♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   別にクラシック …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。