指使い♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

最近日が伸びて、季節が春に向かっているのを感じ、

暖かい季節が好きな私は毎年喜んでいるのに、

珍しくさみしいなと感じています。

 

さて、題名にもある「指使い」とても大切ですよね。

楽譜の指使いは、ソナチネくらいまでは、楽譜に書かれている通りに

弾くのがいいと思います。

ただ、もっと進んで、バッハのインベンション、

古典派のソナタの作品などやるようになったら、

自分は、楽譜で書かれている指使い通りに弾くべきか

考える必要が出てきます。^^

というのは、手の大きさも人によって違いますし、

例えばバッハの作品は、チェンバロの指使いを記載していたりします。

また場合によっては、強い音で弾いてほしい→1の指のように、

どういう音で弾いてほしいか、という意図がある場合もあります。

 

しかし、モーツァルトは「弾けるのであれば、鼻で弾いてもいい」という

言葉を残しているくらいで、私も表現したいようにできるのであれば

極端ですが何の指を使ってもいいのではと思います。

 

今、大好きな曲で使っている指使い、

もっと弾きやすくてキレイな音が出る指使いが

ほかにあるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンは今すぐこちら♪

お問い合わせ

 

 

 

 - blog

  関連記事

スタッカート練習で指を安定させる♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【年中さん】長調短調♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本 …

音で表現する♪

    こんにちは、所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

曲の内容を理解するには。。?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

夏休みのレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   今年は夏休みの …

【小学1年生】譜読みが苦手です♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学校1 …

やんちゃベートーヴェン♪

      すごく久しぶりの投稿となってしまいまし …

【年長さん】体験レッスンでした♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日、年長さんの …

【学生レッスン】立派な成長♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は学生のレ …

譜読みのコツ♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       今 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。