ソルフェージュ導入方法♪

      2021/12/16

 

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

小さい生徒さんはピアノのレッスン中に簡単なソルフェージュを取り入れます。

 

最近、小さい子にもだんだん大きくなったら聴音をやらせたいと思い、

音符カードを使って、最近は音当てクイズなどをしています。

最初はただどのカードの音を私が弾いているか、

鍵盤を見ないで聴いてもらって当ててもらうのですが、

だんだん複数聴かせて、並べてもらうようにします。

 

また、譜読みも大切なので、初見もやります。

初見をたくさんやると、楽譜見ただけで曲がイメージできるようになり、

覚えるのもさらに速くなります。

この楽譜を読むという作業が速い子はお勉強できる子も多いですよね。

 

 

 

 

 

体験レッスンお申し込みは今すぐこちら♪

お問い合わせ

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

シューベルトの世界♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

音感の大切さ♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

楽しく基礎を身につける♪

    こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …

曲の感じ方♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

取材がありました!

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

とってもいい質問♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

自分の弾きたい曲リストを作ろう♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です。   今日は学生さんの久 …

no image
火曜日もレッスン始めました。

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   実は火曜 …

ブルーメンピアノ教室Instagramもやっています。

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   当教室のInsta …

いつのまにか譜読みが苦手じゃなくなった!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。