自分にとっての音楽体験

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

最近ふと思い出したのですが、

皆さんはクラシック音楽での印象に残った音楽体験って何かありますか。

またはこの演奏家のピアノが好きだなーと

いっぱいCDを聞いちゃうという方とかいらっしゃいますか?

 

私も、モーツァルトならトリフォノフとバレンボイム、

ドビュッシーならミケランジェリなどありますが、

中学?か高校生の頃、はじめて聴いて、

もう感動してよく泣いたのは笑

ダンタイソン さんのCD ヴェネツィアの舟歌を聴いた時です。

そうそう、これです。懐かしい。

 

このCD、メンデルスゾーンの無言歌集が数曲入っているのですが、

なんでこんな優しい音が出せるんだろうって本当に思いました。

一気に涙腺が崩壊したのを覚えています。笑

何度聴いてもそうなるから不思議です。

ご存知の方も多いかと思いますが、ダンタイソン さんて

ベトナム出身でアジア初のショパンコンクール優勝者なんですね。

 

ベトナム戦争中に防空壕の中で紙の鍵盤で

ピアノを練習していたのはとっても有名なお話です。

この話を知った時、人とは違う体験をした人はより寛大で心も綺麗だから

こんな美しい音が出せるんだな、という勝手に結論を出したのを

よーく覚えています。笑

逆にダンタイソンさんが出してるショパンのバラード集を聴いても

涙は出てこないのですし、自分だったらそうは弾かないかもと

思ってしまうのですが(すごい生意気で言いたいこと言い過ぎ)

私が考えるメンデルスゾーンの曲のイメージとダンタイソンさんの音色が

ドンズバにはまってそうなるのかな?と思います。^^

 

皆さんも是非お気に入りのピアニスト探してみてください♪

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

音感って必要?

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日生徒さんから …

ピアノが上手な子の特徴♪

              こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小学1年生】両手奏に入りました♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学校1年生 …

【年中さん】間違えずに弾けるようになったら

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は年中さん …

教材選びのポイント

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

ブルグミュラーコンクール銀賞おめでとう♪

          こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

no image
ピティナステップ

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日、大人 …

聴音する前に♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

保育士を目指す方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

【小学校5年生】ピティナステップに出てからの変化♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先月末に …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。