譜読みのコツ♪

   

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

 

今日はまだ教室で学び始めて間もない年長さんのレッスン。

 

次の宿題の曲はロンドン橋です。

 

 

途中まで一緒にみましたが、

「もう大丈夫。おうちでできるよ。

だってここはこれと同じでここは違うけどもう読めるから」

 

 

 

と楽譜に指差して説明してくれました。

 

すごい!そう、ロンドン橋はAB A Cという曲の構成になってて、後半の A Cのことを説明してくれたのでした。

 

ただ1コ1コひたすら読むのではなく、

ざっくり曲がどうなってるのか模様でみられるようになると

どんどん譜読みが速くなります。

 

 

 

今回特に私が説明したわけでもなく、自分から気がついていたので、素晴らしい発見ですね!^_^

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

ブルーメンピアノ教室の楽典♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ブルーメンピアノ教室Instagramもやっています。

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   当教室のInsta …

【小学1年生】発表会後の初めてのレッスン♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 写真は発表会でいた …

【小3年生】初見が一番楽しい♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   生徒さん …

【大人の生徒さん】指の訓練♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   さきほど大人 …

no image
【学生】基礎といえばバッハ♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近学生の生 …

レッスン生の成長と教室のレッスンスタイル

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

指の訓練♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   よく大人の方に …

バランスが大切!

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 当教室で …

【5歳の生徒さん】何度もドレミで歌おう♪

              こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。