初見のすすめ♪

      2022/09/26

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

当教室で初見奏が得意な子とそうでない子の差が

曲の進歩にも影響するので、夏休みからとても力をいれていて、

みんなみるみる力がついているなと実感しています。

 

最近では、ピアノをはじめて大体3か月~1年位の期間は、

いきなり両手で譜読みをし弾いてみるということを丁寧に指導しています。

 

小学校2、3、4年生で譜読み、初見奏が苦手な子で克服させたいときは

バイエルを使用しています♪

バイエルは難易度もちょうどいいです。

ただバイエルはハ長調メインなので、

バイエルができるようになったら、プレインベンションや

他の調や邦人の作曲家などでさらにできる幅を増やすことで

みるみる力がついてきて、いつの間にか憧れの名曲にも

取り組めるようになっていることと思います(^^)/

 

ピアノは非常に頭を使いますし、忍耐力がいると言われますが、

頭を使うことに慣れ、ちょっとかかるストレスさえ

楽しめるようになると、ピアノ以外でも

力を発揮できることと思っています♪

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

演奏に大切な脱力♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   ピアノを演奏す …

【小1年生】自分の音をよく聴こう♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学校1 …

易しい曲を大量に弾く♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ひさしぶ …

【小学一年生】いつのまにかこんないろいろできるようになりました♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。 先日の …

旅に出てました!

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

楽しくバランスよく取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

シンプルなメロディー♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ゲーム感覚で課題をやる♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       ピア …

no image
楽しく練習♪

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   私はこの夏休みは …

【4歳】右手のドレミファソ、左手のドシラソファの音符が読めちゃいました。

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     本日は …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。