自分の弾きたい曲リストを作ろう♪

      2022/07/12

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室増渕美恵子です。

 

今日は学生さんの久しぶりのピアノのレッスン。

試験が終わって、次の試験の曲にむけて譜読みを始めたようですが苦戦している様子でした。

 

ピアノの宿命、「譜読み」!わたしも学生の時は大学の試験以外にも

他にも並行して曲を取り組んだり、伴奏を依頼されたり、

常に譜読みに追われてた記憶が。それがあるから今でも演奏の仕事をいただきますし、

自分ができるキャパを増やすことが、

任される仕事も変わってくるのかなと思うので、

ピアノに限ったことではないと思いますし、

是非、上手に時間を使える用になる練習だと思って取り組んでほしいなと思います。

 

また、試験のたびに次の曲を考えるのは大変なので、

「弾きたい曲リスト」を作ることを勧めました。

 

 

曲を書き出すときは、これもあれも本当に弾ける日が来るのかなと思ったりしますが、

振り返ってみると案外成長しているんだなということ気が付けて

自信につながるはずです。

そして本当に素敵な曲がいっぱいあって書いててワクワクします♪

 

皆さんはどんな曲が「弾きたい曲リスト」にはいりますか?

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

バルトーク♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
譜読みの重要性♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     当教 …

【小学2年生】練習の成果♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日の小学2年 …

【年長さん】手首の使い方♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は年長さんのレ …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その2)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ピアノを …

【小1年生】自分の音をよく聴こう♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学校1 …

【小学3年生】コンクール続き♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   4歳の …

【バスティン】対応しています♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。       …

【小学1年生】発表会後の初めてのレッスン♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 写真は発表会でいた …

謹賀新年♪2024年

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   あけまして …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。