褒めるということ♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

私は本を読むことが大好きなのですが、

ずっと推理やサスペンス系の小説が好きでしたが、

ピアノ教室を始めてからは、経営、自己啓発、

心理学、脳科学、スピリチャルなど色々読みます。

最後のスピリチャルは??という感じかもですが。

特に、指導をしているのとどうしたら伝わるかな?と考えて

心理学、脳科学あたりからよくレッスンの参考にしますが、

やはり脳にもいいと出てくるのが「褒める」ということです。

 

 

 

 

 

でもこの「褒める」はずっと褒め続けると脳が麻痺し、

効き目が薄れるということもチンパンジーの実験などでも

わかっているそうです。

 

 

「アメと鞭」という言葉もありますが、

流石に鞭はないですが、バランスが大切なのだなと思いました。^ ^

いろんなところから情報収集して生徒さんが

成長できるよういいレッスンをしていきたいと考えています。

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

【年中さん】これもできるようになったんだよ♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は年中さんのレ …

【小学2年生】ポーランドでいっぱい♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今大絶賛成長 …

【大人のレッスン】ショパンエチュード

        こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

no image
9月スタートしました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

いつのまにか譜読みが苦手じゃなくなった!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

発表会後のレッスン♪

    こんにちは。 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕です。   GWも明け、 …

2月は、、?

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

秋の体験レッスンの問い合わせ来る時期になりました。

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日体 …

夏休みにぐんと成長♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日、姉妹ちゃんが …

ピアノの調律をしていただきました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

[前の記事]
かっこう♪
[次の記事]
本番について♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。