御木本メソッド♪

      2021/12/16

 

 

 

こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

先日行ってきました御木本メソッドについて少し触れたいと思います。^^

 

ピティナでのご縁で、藤田尚先生の指導のもと

御木本メソッドのセミナーに先週行ってまいりました。

 

御木本メソッドとは?

骨の構造や打鍵の仕組み、脳の仕組みなどを総合的に研究して、

御木本澄子先生が独自に開発したピアノの演奏テクニックを取得するためのメソッド

 

です!!^^

 

受けてみた感想は、もう、とにかく良かったです!!

 

 

指と指の間を広げるストレッチや、他にも手を柔らかくするストレッチ、

ゴムや小さいピンボールなどを使用したトレーニング、

そして↓のトレーニングボードを使用したトレーニングなどを行います。

 

ふふふ。どうやって使うでしょうか。笑

 

まぁこのメソッドを教えるには資格も必要ですし、

たった一回セミナー行ったからと教えることはできませんが、、

(※注意 もったいぶってはいない)

 

私は若いうちにやるのももちろんいいですが、

練習時間がなかなか確保できない大人の方にも

とてもいいと思いました!

 

ピアノがなくてもトレーニングはどこでもできますし、

私もお風呂に入っている時にできるものをやっていますが、

(藤田先生がいちばん時短でいいと言っていました!)

既に無駄に力まずにピアノが弾きやすくなっているように思います。

 

ご興味ある方、是非セミナーなどに行ってみてください。^^

もしくは私の教室にお越しください。笑

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

【小学1年生】音符がすらすら読めるようになってきました♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は小学校 …

【小学1年生】発表会後の初めてのレッスン♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 写真は発表会でいた …

挑戦する気持ち♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【中学生】はじめての作曲家♪

      こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   中 …

【年長、小1】姉妹の体験レッスンでした♪

    こんにちは。ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   先日、年長さんと小 …

【小3年生】初見が一番楽しい♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   生徒さん …

ピアノが上手な子の特徴♪

              こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

宿題多め。パート2笑♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

レッスンの曲の中で♪

          こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

秋の体験レッスンの問い合わせ来る時期になりました。

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日体 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。