才能じゃなくて経験が大切なんだ。と思います。

      2021/12/16

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

最近は伴奏合わせが続いておりました。コンクールが終わり一旦ひと安心です。

これからまた新しい譜読みを始めようと思います。

それにしても寒いですね。また台風が近づいているようです。

皆さん体調崩さないように。。

 

少し前のレッスンでのこと。

三拍子が分からない小学校一年生の生徒さん。

右手を弾く時に1、2、3って数えながら弾いてみて」と

レッスンでしつこく言っていました。

とにかくしつこく言っていたので笑、すっかりできるようになったのですが、

教えていると「え!?なんでそんなんわからないの?」って

昔はよく思っていましたが、私はとにかく赤ちゃんの頃、いや

母のお腹の中にいる時から音楽はすごい聞いていたようなので、

それが関係して今まで三拍子わからないとか、考えたことなかったのですが

今思えば全て経験だよな、と感じます。

 

 

他にも、音階のドレミファソラシドはわかるのに、

下行形のドシラソファミレドはわからない、という子もいますし、

これはト長調って自分の頭を設定すれば、調号がどこにつくのかも

私は多分3、4歳の頃から出来ていたし、そのくせに音符はいつまでたっても

読めなかった。笑  なんかおかしすぎて今はもうネタです。

でも今思えばやっぱりそれはどんな教育を受けたかで

生徒の運命がだいぶ変わるんですよね。

今思えば当たり前だなって思いますけど。

そして出来るようになる時って、

練習して、出来ないー、悔しいーってしばらく言ってて、

でもいつのまにか出来てた、っていう感じなんですよね。なんでも。

初めて自転車に乗れた時の感覚ですね。

なので、もちろん練習はして欲しいですけど、

「なんでそんなのもわからないの?」とか言わないので大丈夫です^^

また、バランスのいい教育をしたいなとも考えております。

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちらから♪

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

【年長さん】初見で両手奏♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     年 …

第4回ブルーメンピアノ教室ブロッサムコンサート終演した

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日教室の発表会 …

生徒さんの成長

こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 大人の生徒さんSさ …

コンクール♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

久しぶりの投稿&合同レッスン♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ここ最近本番 …

no image
追加レッスン、振替レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

どうすればワクワクしながら成長できるかを見つける

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nbs …

ピアノの調律をしていただきました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

バランスが大切ですね♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ブルグミュラーコンクール銀賞おめでとう♪

          こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。