小学一年生!!

      2021/12/16

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

当教室も近くの所沢小学校と並木小学校の児童が通ってきてくれています。

一年生も5時間授業が始まり、やーっと生活が落ち着いてきた頃ですよね。

一年生に上がった子を持つママも初めてがいっぱいでいろいろ大変なことと思います。

でも学校生活にお子さんも慣れ、授業も受けるようになり、

遊ぶときは遊び、静かにするときは静かにする、とメリハリもつくようになり、

レッスンも一気に上達が上がる子も出てきます。

また、小学一年生になったことを機に某ピアノ教室に通い始めたものの、

『あれ、??うちの子これもできないの??』と悩み、教室選び失敗したかな?と

思う方もいるように見受けられます。

勿論グループレッスンは、みんなの前で演奏することに慣れる、

アンサンブルができるなどメリットもありますが、

1人1人の苦手に付き添うことができないため、子供はずっと苦手を引きずります。

 

私もそうでした。特に音符に関しては、長さもわからないし、

ドレミもいちいち手で数えないと読めない状況でした。

 

私はとにかくまず最初に譜読みを徹底するので、この4月に入った4歳の生徒も

スラスラと音符が読め、元気に歌ってくれるので、とても不思議な気持ちになりますが、

どんどん上達し、嬉しく思います。^_^

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

【5歳の生徒さん】何度もドレミで歌おう♪

              こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノを通して自立する♪

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   よくお母さまに …

合同レッスンでした♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は合同レッ …

子供の立場に寄り添ったレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小学3年生】伴奏のオーディションに向けて頑張っています♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   小学校3年生の …

曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(初級編)

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 私は、ピアノを演奏す …

初見の力をつける方法

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室 …

小さいお子さん向けのレッスンのためのお勉強♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ずっと思って …

曲の感じ方♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

レッスンの曲の中で♪

          こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。