ピアノのテクニックをあげる方法

      2021/12/16

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

今日はピアノのテクニックをあげる方法についてお話ししたいと思います!

テクニックをあげる方法も沢山ありますが、

その中でも割と早く効果が出る方法です。

それは今やっているピアノの教材の一つ前を一通りさらってみる です

例えば、今バーナムの3をやっているのであれば2を一通りやる、

ソナチネをやっているのであればブルグミュラーを通してみる

バッハの平均律をやっているのであればシンフォニーを通してみる

ショパンのエチュードをやっているのであればツエルニーの40番を通してみる、

などです。

これをやってみて楽しくサクサク次の曲へ進めれば、

きちんとテクニックが定着している証拠になります。

もし弾きにくいという感覚があれば、もう一度よく復習してから

難易度の高い作品に取り組む必要があると思います!

また、コンクールや何か本番があるのであればできれば1ヶ月前位に行うのが

ベストかと思います!ピアノも勉強や仕事と同じように結果が目に見えるようになるのに

大体1ヶ月は必要かと思います。

興味ある方は是非試してみてください!^^

 

 

 - blog

  関連記事

【小学5年生】貴婦人の乗馬がこれでうまくいきそう♪

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日の小学校5年生 …

曲の感じ方♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

レッスン生の成長と教室のレッスンスタイル

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【年長さん】「できた!」が沢山経験できるとチャレンジが楽しくなる♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   最近入会し …

ハノンで持久力をつける♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

【5歳】2冊目も終わりそうです♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は5歳の …

生徒さん続々成長♪②

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

あけましておめでとうございます♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。   新年あけま …

切磋琢磨♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

【小3年生】チャレンジ♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       本日 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。