大勢の人で発表することに強くなる♪

   

 

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

ピアノといえば、もちろんご自身で弾いて楽しむことは素敵ですが、

誰かに自分の演奏を聴いてもらって、その時間を一緒に共有できるというのも

音楽をやっていることの醍醐味の一つなのかなと思います。

 

先日当教室もピアノの発表会がありましたが、

そこでも改めて感じたのが、

ピアノを通して「人前に立つ」ということが自然に訓練されていくし、

ピアノで出来たら、「大勢の前で話す」というのはもっとハードルは低くなるなぁと思いました。

 

 

 

私も以前はすごく緊張して、思うようにいかないということが結構ありましたが、

いろんな本番をやってきてだいぶ人前に立つことが強くなりました。

なんなら人前に出ないとちょっと物足りないぐらい笑

 

なので、「あがり症」の克服の仕方などもお伝えできるかなと思います。

 

「あがり」が起きるにはやはり要因があって、

ピアノの演奏においての「あがり」は練習によって解決するものと、

そうでないものがあって、それはどんなふうに日常過ごしているか、とか

自己肯定感などにも密接するかと思います。

 

ぜひお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

体験レッスンについて♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

楽譜の見方の初歩♪

            こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室を主宰しておりま …

ベートーヴェンという作曲家の人柄♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

小さなお子さんのレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

2月の合同レッスン♪
曲の内容を理解するには。。?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

おまけでいいの?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

久しぶりのレッスン♪

      こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ …

楽器あるある♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

【小学1年生】初めてのレッスン♪

  こんにちは。ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   近所のお花屋さんの紫 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。