大勢の人で発表することに強くなる♪

   

 

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

ピアノといえば、もちろんご自身で弾いて楽しむことは素敵ですが、

誰かに自分の演奏を聴いてもらって、その時間を一緒に共有できるというのも

音楽をやっていることの醍醐味の一つなのかなと思います。

 

先日当教室もピアノの発表会がありましたが、

そこでも改めて感じたのが、

ピアノを通して「人前に立つ」ということが自然に訓練されていくし、

ピアノで出来たら、「大勢の前で話す」というのはもっとハードルは低くなるなぁと思いました。

 

 

 

私も以前はすごく緊張して、思うようにいかないということが結構ありましたが、

いろんな本番をやってきてだいぶ人前に立つことが強くなりました。

なんなら人前に出ないとちょっと物足りないぐらい笑

 

なので、「あがり症」の克服の仕方などもお伝えできるかなと思います。

 

「あがり」が起きるにはやはり要因があって、

ピアノの演奏においての「あがり」は練習によって解決するものと、

そうでないものがあって、それはどんなふうに日常過ごしているか、とか

自己肯定感などにも密接するかと思います。

 

ぜひお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

迎春 2019年

    あけましておめでとうございます!   お正 …

「好き」の力♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近この本を読 …

久しぶりに演奏会です♪

    こんにちは!所沢市 ピアノ教室の増渕美恵子です。 今 …

本格的は別に最初からではない。

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

楽譜を速く読むコツ①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノを通して達成感を感じる♪

    こんにちは!所沢市ピアノ教室の増渕美恵子です。 &n …

ドビュッシー♪♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

雪の中レッスン来てくださいました。

      こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕 …

ピティナステップの参加後♪

    お電話でのお問い合わせの際に お名前と連絡先の電話番 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。