幼い頃から音符を読むということ

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

「音符を読む」ということに私はとても力を入れています。

まずはドレミを瞬時に判断できるようにする、というところから

単旋律を歌えるようにする。

一段だけ、二段まで、と少しづつ増やし、

初見奏の練習もレッスンに取り入れていきます。

譜読みができると、一人でどんどん練習できるようになるんですよね。

 

今、5歳の女の子が音符が右手も左手も読めるようになったので、

アルプスいちまんじゃく、かっこう、など

特に宿題出していないものもサクサクやってきてびっくりしました。

 

音符を読むって、本を読むのと同じで慣れるまでは頭を使い、

ある程度忍耐力のようなものも必要ですが、

慣れてくると、新刊を読むワクワク感のように、

どんな曲なんだろうというワクワクが生まれてきます。^^

 

 

 

 

 

 

体験レッスンの申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

体験レッスン♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

取材がありました!

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

少しずつ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
ピティナステップ

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日、大人 …

【大人の生徒さん】表現力の強化中♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は大人の …

ゲストの川口詩子さんとの合わせ♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室を主宰しています 増渕美恵子です …

自分から練習するようになった理由

こんにちは!ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日もとっても暑いですね。 …

ピティナステップの参加後♪

    お電話でのお問い合わせの際に お名前と連絡先の電話番 …

曲をどんな風に表現するか考える力を身につける方法(上級編)

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日は …

ソルフェージュ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。